まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

今年一番の寒さだったけど予想より風が弱かったので登園した話

寒いですね

昨夜ベランダにバケツを置いて子供と一緒に水を入れておきましたが予想通り表面に氷ができていました

やはりと言いますか子供からすると寝てる間に水が氷に変わっているのが面白いらしく、今後も氷点下が予想される日に合わせて同じようなことをしていきたいなと

早朝に公園に行くことは叶いませんでしたが登園前に寄ることができたので良き良き

元々は休園するつもりだったんですが思ってた程の寒さではなく風も無風に近いくらい弱かったので「これなら登園できるな」と判断し公園で少し遊んでから幼稚園へ行ってきました

子供の服装はヒートテック2枚+パジャマ1枚+上着1枚

これに加えて園服とコートを着せて…

んー…着せ過ぎか?

と思って脱がせようとしたらイヤだイヤだで大騒ぎ

…まぁ幼稚園ではコートも園服も脱ぐのでいいでしょう

東京はとりあえず雪は降らなかったのが幸いですが、子供からすると少し寂しいので去年のように一度は積もるくらいには降ってほしいかなぁ

雪だるまくらいは作りたい

そういえば全く雪が降らない国の人たちからすると雪は「一度は見たい、触りたい、遊びたい」ものなんだとか

(日本人が北欧まで行ってオーロラを見たがるようなもの?)

コロナ禍以前はそうした外国人向けに一度空港から北関東に寄って雪やら山やら見て旅館に泊まって温泉に入って翌日は浅草に行ってついでに東京観光して空港へ行って帰るツアーが人気だったそうな

逆に雪に慣れたコアな雪ファン(?)からすると栃木の雪と富山の雪が違うだとかスキーをするときの滑り具合が変わるだとか何とかで単に雪が積もっていればいいというものでもないんだとか

私はスキーもスノーボードもしないので雪の違いまでは分かりませんが、子供と一緒に雪遊びできる環境に一度は連れて行ってあげたいなと思いました