まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

2023年1月25日(水)は大寒波

スマホでふと週間天気予報を見ていたんですが驚きました

1/25日(水)の東京の最高気温は5℃

最低気温はまさかの-3℃(氷点下)

weather.yahoo.co.jp

水道管破裂を防ぐために庭の蛇口にタオルを巻いて上からバケツを被せる必要がある寒さです

霜柱はもちろん池の表面にも余裕で氷が張ることでしょう

ベランダにバケツを置いて子供と一緒に水を入れておけば起床後に氷の観察もできますね

それはいいんですがここまで寒いと流石に登園を取りやめて幼稚園を休ませたいところ

豪雪地帯に住む人からすれば噴飯物かもしれませんが、東京で氷点下の気温に対応するような子供用の防寒具はありません

…いやAmazonで注文すればあるんですが、年に一度あるか無いかというレベルの稀な寒さに対してサイズが変わる子供用のそれをわざわざ買って用意するかというと…

…NO

まぁ幼稚園は休んで家で過ごしましょう

台風に限らず寒波も含めて本来休むべき天候なら休むべきというものです

とはいえ普通に働きながらだと「じゃあ今日は○○だから休もうか」とも言えない事情もあり中々難しいところ

出社しなければできない仕事もありますし、テレワーク環境であっても子供を家の中で放置しながら仕事なんてわけにもいかないもんですから(子供が小さければなおさら)

こういう時じいじとばあばの手を借りたいんですよねぇ