まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

幼稚園登園前に子供と公園に行って遊んでみた

今朝は子供が珍しく早起きしたので幼稚園登園前に一緒に公園に行って遊んでみました

自作のボール(ぐしゃぐしゃにした折り紙を袋に詰めてガムテープを巻き付けたもの)を蹴ってご機嫌の様子

折り紙って安すぎると折りづらい上に手触り最悪なので相応の値段のものを買い与えるんですが、子供ってそういうものに限ってロクに折らずにぐしゃぐしゃにして捨ててしまうんですよね…

折り紙として再利用しようとしても新品でないとイヤがる(ワガママ過ぎる…)ので例によってガムテープを使って巨大なサッカーボールにしました

家の中で使う場合はガムテープを使い過ぎないよう注意

使い過ぎるとガムテープの硬さや重さで家の中の物を壊しかねません

外で何度も繰り返し使いたい場合はガムテープ多めでガチガチに巻きつけて使用後はアルコールスプレーで適当に消毒しておけば意外と長くキレイに使い続けられますが、基本的に部屋の中で何度か使って飽きたら1回だけ外で使ってそのままゴミ箱にシュートさせるのがベストだと思います

なかなかねぇ、親が工夫しても思うように屋外で遊んでくれないんですよ冬は

もちろん個人差はありますが

どうにも外よりは児童館的な場所で絵本を読んでもらうのが好きみたいで、まぁ親が良かれと思って寒空の下イヤがる子供を無理に連れ回してもなぁとの思いもあり、基本的に好きにさせてますがいかんせん運動不足

ボール遊びついでに冬の公園の面白さにも触れられたので良き良き

これが運動不足解消に役立てば尚良し

いわゆる球技などのスポーツでなくても「運動」はたとえ学校教育が終わっても健やかに生きる上で生涯必要なものなので楽しめる形で楽しんでほしいなと思いました