まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

駅ではなく公園を起点に住む街を考える

巷では駅チカ駅チカと言いますが、だいたい駅前は喧騒なもので子育てに向いているかというと否

その点公園は良いですよねぇ

といっても小学校を卒業した辺りから縁遠くなってしまいますが(私自身そうでした)それまでは男女問わず格好の遊び場

それが子供の声がうるさいだの何だののクレームで無くなってしまうこともあるという何とも嘆かわしい現状ですが、大きな公園はこの先も末永く存続していくことでしょう

というのも大きな公園は防災拠点になるため各種クレームごときでは無くなりませんし、一度無くすと同じような規模の公園を造ろうにも造れない問題があるから

公園のための土地収用なんてとてもできないわけですよ

駅前の再開発・再々開発ならいざ知らず、既に人が住んでる場所を壊して公園を造るというのは立ち退きを迫られる身からすれば道義があっても補償があっても納得いくものではないでしょう

なので小規模な公園は各種クレームや周囲の住宅事情等々によって無くなる可能性はありますが、よほどのことがあっても大規模公園は大規模公園のままであり続けるはずです

そう考えると(公園の真ん前や真隣りという程ではなくても)大きな公園の近くに住むというのも悪くない話

寄らば大樹の蔭

子供が大きくなっても時代が変わってもその公園は長く存在し続けるわけですから、子供が小学校を卒業するまでは(それまで住む場所を選べるなら尚更)そうした街に住みたいところ

新宿御苑小石川植物園も良いんですが有料だったり入れない日があるのが玉に瑕

(植栽剪定や保全のための休園日は必要でも屋外施設なのに緊急事態宣言中の「やってる感」のために休園になったのは忘れない…)

まぁ有料で管理されている公園はそれはそれで安心材料ではあるんですが、いつでもふらっと寄って遊んで帰れる大きな公園の方が私は好きですね