まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

桜はもう近場で見たから別に見に行かなくてもいいだろうと思ったけど今しかないのでやっぱり遠出して見に行くことにした話

幼稚園はもうすぐ春休み

幼稚園が無くなる分、子供の有り余るエネルギーをどう発散させるかという問題が出てきます

まぁね、大人としては普段の生活を回すのに精一杯で、外はどこ行っても混んでるわけで、正直家で寝ていたいわけですがそういうわけにもいかず…

子供も飽き性というか気分屋で、その時その時で気分が乗らないと好きなことでもやらないもんだから、大人が色々とお膳立てする必要があってこれが大変

色々と引き出しを用意して満足させないと溜まったフラストレーションをこちらにぶつけてくるので中々…

前置きが長くなりました

実は春分の日新宿御苑へ桜を見に行ってきたんですよ

最初は「今年の桜はもう近場で見たし、わざわざ新宿御苑まで行かなくてもいいだろう」なんて思ってましたが、春分の日以降東京は暫く雨の予報だったんですよね…(実際予報通り今日は雨でした)

今を逃すと来年の春まで桜は見られなくなってしまうので天気も良いしお弁当を持って新宿御苑へ行ってみよう!

子供もまさか中学生になってまで親と一緒に大きな公園で一緒にピクニックなんてしてくれないだろうから今を楽しまないと!

そんな気分で行ったら入口でまさかの整理券

事前予約が必要で年間パスポートがあろうと問答無用

(出発前に調べたのに…ちゃんと公式サイトでアナウンスして…)

もう一体何のためのホームページなのか

累計n回目となる新宿御苑からのハメられ

昼前に着いたのに最短でも16:00からの入園(整理券)ということで諦めました

公式サイトで事前アナウンスする(しろよ)というのは勿論ですが、ここまで混雑するなら入園料を倍にするとか年間パスポートの値段も引き上げるとかしないと現場周辺に謎の人集りができるだけで危ないんですがそれは…

まぁ桜そのものは外からも見えたし新宿中央公園まで移動してお弁当も食べて公園の遊具でも遊べたし結果オーライなんですが、東京都の雑な運営のせいで過去にも色々と困ったことがあったのでいっそのこと民営化してほしいんですがその辺りどうでしょう小池百合子さん