まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

都庁の職員食堂へ行ってきた話

新宿中央公園の隣が都庁で、都庁の隣が新宿中央公園なので公園に行くときは「ついで」で都庁を訪れることが多いです(無料で便利、トイレもキレイ)

ただ隣と言っても体感的には地図で見るよりも距離があって、パッと見では都庁の入口っぽいのに入れない紛らわしい場所とかがあるのでやや注意…

子供の急ぎのトイレの場合は新宿中央公園内の多機能トイレの方が安牌です

ちなみに展望台と都庁職員食堂はどちらも第一本庁舎にあります

makoparupi.hatenablog.com

前振りが長くなりました

都庁の展望台(45階)では飲食禁止のため、先日は一般の人も入れる職員食堂(32階)へ軽食を食べに行ってきました

2階の端末で必要事項を入力しチケットをその場で発行

係の人に渡して入館許可証のようなものを受け取り自動改札のようなゲートを経てエレベーターへ

写真では41階までしか写っていませんが実際には42階もありパネルには「立入禁止」とだけ書かれていました(一体何があるんだろう?)

しかしランチ営業は既に終了

(昼食は11時から14時なのかぁ…)

幸いカフェは8時から17時までということで営業中だったんですが、あまりラインナップは充実しておらずKIOSKで見かけるようなお菓子と割高なドリンクが何種類かありました

そして眺望が微妙(職員食堂は32階にあって実際かなり高いはずなのに周りのビルも高いせいで45階の展望台と比べると開放感に欠ける…)

小さな紙コップで出てくるホットティーとホットミルク(各160円)

お菓子(160円)を食べてしめて480円也

うーん、この感じだと期待してたランチもクオリティは微妙なのかも?(どうなんでしょう)

展望台からの眺望が良いだけに色々とガッカリ感が否めない(大した手間でも無いけれど2階の端末使って手続き要るし)

良かった点は食堂内の手洗い場がとてもキレイだったことですかね

そんなわけで都庁に行く場合は職員食堂はスルーして普通に展望台に向かうのが無難だと思います

makoparupi.hatenablog.com