まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

幼稚園の延長保育的な制度が有り難いんだけど使いづらい話

「自分が幼稚園に通っていたから自分の子供も幼稚園だよね」的なノリで幼稚園を選んだんですが、当然のように帰りが早い

個人的な事情があって夕方まで子供を安全に預かってほしかったところ、幼稚園に延長保育的な制度があるのでそれを利用することに決めました

しかし書類を揃えるのが面倒…

(まぁ結果的に揃えましたが)

なんで妻の勤め先からも書類調達せなアカンのか…

私の場合はもっと面倒な書類を用意する必要があってこの国は本当に少子化を止める気があるのかと思いましたね

私立ではないので公的な制度なんですが書類の段階で面倒な上にこれが本当に使いづらい

一度利用すると決めたら年間の7割弱は使わないと打ち切りにするという謎の制度設計

年間利用ではなく時々利用したいだけの人は別枠で課金して且つ人数制限のある小さな利用枠を1ヶ月前から抽選で取り合うという…

そんな来月の予定なんて来月にならなければ分からない上に子供の体調もあるんだから事前に申し込み(しかも有料)って…色々と無理があるでしょう

しかも年間利用でない場合は住民税の納税額によって利用料が変動し、一部条件を満たせば一部支払い金額が後日返金されるという

この煩雑さ…

制度を利用させる気をまるで感じさせない

いっそ無償化でいいでしょうに

主婦でも主夫でも個人事業主でも経営者でも勤め人でもみんな別に暇じゃないんだから子供くらい四の五の言わずに誰でもどこでも受け入れてくれればいいのに…

書類に目を通してチェックする公務員もムダな仕事が増えるだけでお互い意味の無い苦労を重ねているだけじゃないかというね

そりゃあ要介護認定の云々とかは必要だと思うけど子供のことでアレコレ書類要求して優先順位がどうのこうの所得がどうのこうのってナンセンスでしょう

訳の分からないナンチャラ法人に補助金と称した税金を使うくらいなら幼稚園の教職員の方々や保育園の保育士さんの給与に直に注ぎ込めばいいのに

手始めにまず存在意義不明の参議院を無くすところから始めないと…

まぁ…

私自身、立候補はいたしませんが