まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

眠れないときは頭の使い過ぎ&身体の使わなさ過ぎが原因説

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

経験則ですが巷でも割とよく聞く話で眠れない原因は大抵の場合「頭の使い過ぎ&身体の使わなさ過ぎ」が原因なので頭の活動を控えめにして身体を使いましょう

…まぁ

…といってもねぇ

こういう時ってやること考えることが沢山あって身体を使おうにもそのための時間が無かったりしてしんどいんですよね

降りる予定の1つ前の駅から歩くとかエレベーターではなく階段を使うというのもありますが、これにしても時間、時間、時間が勿体ない

日常の中でできる運動とか○○という食べ物が効くとか調べればいくらでも出てくるんですが、結局やることを減らさないとどうにもならない

なまじ夢とか生活とか住宅ローンやら教育費が絡んでると諦めきれずにハードワークになりがちですがここは思い切って諦めましょう

身体悪くしてから元に戻すのは大変でヘタすると治りませんから、心身の健康が第一です

ハードにギリギリまでやって散歩や運動をする時間も無い状態で過ごしていては身体が保ちません

しかし子育てでもこの手抜きや諦めが難しい…(暗中模索)

でも常に80点以上を出そうとしてギスギスするよりは60点でも40点でも(別に命に関わることではありませんから)心穏やかに過ごす方が結果的には花丸というもの

だいたい人生なんて主観ですよ

気持ち優先で過ごせば心穏やか

眠れない原因は他にも内臓の疲れとかもあるので塩分を控えて腎臓を労って糖分の摂取量を減らして血糖値を安定させて酒を炭酸水に替えて肝臓を休ませてあげましょう(炭酸水にレモン水入れるとより一層お酒っぽくなります)

私自身食べるのが楽しみみたいなところがあって中々減らせませんでしたが、ゲーム感覚でやると楽しいですよ

「あぁっ!こんなに塩を減らしてしまった!○○選手!(←自分の名前)こんな大量のサラダをこの少量の塩で乗り切れるのでしょうか!」

とか頭の中で実況しながらオリーブオイルとか生姜とかで誤魔化しながら食べたり、お茶とか水とかガムでお腹を騙したりしながら食事の量を減らしたり…

無脂肪ミルクを紅茶に入れて微妙な味になっても極上のロイヤルミルクティーだと思い込んで飲んでみたり…

色々やってみるとどこまで頭を騙せるか気になって楽しくなってきます

これはまだ試してませんが苦味は食欲を抑える効果があるそうなので今度はカカオ95%のチョコをミルクチョコと思い込んで食べてみようと思います