まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

最近の個人的な出来事と「物」に関する考察アレコレ

新年明けましたね

あっという間に三が日が過ぎてしまいました

静かに過ごしたい私としては家にいるだけで幸せなんですが子供の体力が有り余ってるとそういうわけにもいかず…

ただインフルでもコロナでもないとはいえ、子供が咳やら鼻やら症状がある状態で外に連れて行くのもどうかと思い家の中で遊び相手をしたりしなかったり…

子供が0歳のとき使ってた寝具を改造してクッションにしてトランポリンみたいに使ったり、サンドバッグにして身体を鍛えてもらったりしてます

↑元はこういうやつですね

寝具のカバーであれば最後は雑巾にして使ってポイで捨てることもできるんですが、中のクッションはどうしても持て余してしまうので養生テープでグルグル巻きにして玩具化

ボロボロになったら不燃ごみに出す予定

何万円もするトランポリンを買わずに済みますし場所もさほど必要なく経済的

何より後始末が楽ですね

子供に玩具をプレゼントするときって親はどうしても無意識に背伸びしてしまうものですが、子供はどのメーカーのどこ産の値段いくらのものかってことは特に気にしてなくて、要は遊んで楽しければいいんです

それこそ缶蹴りなんてその辺のゴミを拾って蹴って遊んでるわけですから、遊ぶ上で使う道具は立派なものでなくても大丈夫

むしろ立派なものを用意しようとすればするほど、かえって劣化によるキズやヨゴレが目立ちそれがまた気になるもの

家や車もそんなところがあるように思います

買ったときは新品でピカピカでも、人工物である以上時間による劣化は避けられず不断のメンテナンスが必要です

物を美観ではなく機能として捉えれば、家は雨漏りや倒壊などのリスクが無ければ賃貸で事足りますし、車もタクシーで充分です(何より運転しなくていいのは大きなメリット)

色々と書きましたがとはいえ無一文で生活するわけにもいかないのでまずは先立つもの(お金)を手にせねば…