まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

平日にアソボ~ノ!へ子供を連れていったら

(色々と書いてますが結論から言うとアソボ~ノ!はスタッフの方々も親切丁寧で施設の玩具や遊具も充実してて楽しかったです)

 

屋内型キッズ施設 ASOBono!(アソボ~ノ!)は東京ドームシティにあるんですが、平日は10:00から開園しているんですよね

 

で、土日祝日はどうせ混むだろうと思って幼稚園の記念日(平日だけど幼稚園は休み)の日に行ったんですよ

 

開園10分後の10:10に

 

そしたら早速60分〜80分待ち

 

えっ?!

 

ディズニーランドじゃあるまいし開園10分後でこんなに待つの??(しかも平日)

何より驚いたのが60〜80分も待つ子供たちと親

 

いや、他にも楽しい施設あるやろ…

 

頼むから諦めて少しでも順番譲ってくれ…!

 

まぁウチも子供が並んで待つって言うんで並んだクチなんですけどね(満身創痍)

 

並んでる間にも何か遊んでいればいいのにひたすら抱っこ

 

一日中遊べるフリーパスチケットは私たちの10組ほど前で完売

 

嗚呼無常…

 

整理券配ってくれれば他の場所も楽しみながら待てるのに意外とアナログ

 

時間制のチケット2枚(子供1枚と大人1枚)で2000円弱を払って入場

 

感染症対策として通常の60%程の入場者になるよう調整しながら運営しているんだとか

 

しかし、それにしても混んでいる

 

これ通常の100%の状態で運営するとどうなってしまうんだろう、なんて思いながらも私も遊ぶ

 

小さなボールが敷き詰められたボールの海に入ると意外と床が硬い

 

子供がちょっと転んだり滑るだけならまだしも、高さのあるところからの直ダイブは普通に危険

他の子供が小さなボールに埋まって寝てることもあるので、大人はあくまでオブザーバー的ポジションで子供に遊び方を教えた方がいいですね

 

でもそうなると親以外に子供の遊び相手が必要で、その場にいる子とすぐ仲良くなれるタイプの子ならいいんですが、私の子のようにシャイなタイプだと中々難しい…

 

アソボ~ノ!のすぐ近くに住んでいて毎日地元の人と通ってるような方は別として、普通は仲のいい幼稚園友達と(開演前から並んで)一緒に来るのがベストな場所かもしれません

 

ちなみに小さなボールの海の他にトランポリンみたいなのもあったりするんですが、財布や携帯をポケットに入れてると大人も子供も無くしやすいので大人のリュックに全部入れてチャックを閉めておくのがベストです

 

(子供とはしゃいで財布なくしたアホは私です スタッフ総出でボールの海の中から見つけて下さり感謝していますm(_ _;)m)

 

身体を動かすスペース以外にも、こういったプラレール的なものや歯車型のユニークなブロック、お店屋さんごっこお花屋さんごっこができるスペースなどもありました