まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

やっぱり学研のニューブロックは楽しいという話

昔私が幼稚園児だった頃、通っていた幼稚園の教室にこの学研のニューブロックがあってすごく楽しかったのを覚えています

でも幼稚園にあるブロックの数は少ない上に「幼稚園のおもちゃはみんなのもの」というルール共産主義思想)なため、思うほど良い作品が作れず心残りでした

とはいえ家にはレゴブロックがあったのでそれはそれで楽しかったんですが、あれ踏むとマジで痛いんですよね…

レゴブロックだと一度組み立てると壊すのも力が要るしパーツが細かくて心配だし無くすし音がうるさいし私は今でも学研のニューブロック派

そんなわけで去年のクリスマスに子供にプレゼントしたんですがこれが今でも現役

親があれこれ遊び方を教えるよりも本人が思うように自由に遊んでほしいんですが、子供はアイディアや取っ掛かりになるものがほしいみたいで今でも時々教えたりします

箱の中に男の子と女の子、そして動物たちを入れて鍵を掛ける(という設定らしい)

私は単に箱の作り方を教えただけなのに自然とヤバい方向に進む🤗

完成☆

でも横にまだ穴があることに気づき更に進化

子供「どんなもんだーいはーひふーへほー!」

私「(中にいる動物たち)出してあげたら?」

子供「ううん、だしてあげないの」

そんなヤバめの作品を子供と見ながら結構楽しくやっています

ちなみに自宅にあるのはこれ↑とこれ↓

おはなのセットの方の1つのデカい箱にまとめて入れられるので片付けも楽です