まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

幼稚園のバザー、出品だけでも意外と楽しかった話

メルカリやジモティーのある時代にわざわざ幼稚園でバザーを開催しなくてもいいのでは?と思ってましたが、存外良かったので記事にしました。

幼稚園によってどういった品がバザーに出品できるかは様々だと思いますが、私の子供が通ってる幼稚園では…

 

・基本的に出品できるのは子供向けの新品未使用品

・中古品は丸洗いや消毒を施した上でキズやヨゴレが無いものを

・欠けてる物や割れてる物は出品NG

・雑誌の付録は出品NG

・服はサイズ問わず出品可(ただし子供服に限る)

・三輪車・ストライダー・ベビーカー歓迎

・売れなかったものは幼稚園に寄付か出品者が回収

 

ザッとこんな感じのルールでした。雑誌の付録がNGなのは多分、買いたい人が少ない上に形が崩れやすくバザーで扱いにくいからなのでしょう。

 

私が出品したのは…

 

・ワークブックの付録のシール(新品未使用)

・鉛筆とメモ用紙(新品未使用)

アンパンマンブロック(中古品のため消毒してから出品)

 

この3点でした。ワークブックの付録のシールは出品NGの雑誌の付録に当たるのか、係の方に確認したところ許可してくれました(感謝!)

助かる!

もうシールってワークブックを買うたびに当たり前のように付いてくるので家の中で余りがちで…

メルカリでもあまり売れないんですよ(少量だと300円(メルカリでの最低価格)の価値が無いと見られ、大量にセット販売してもそこまで個人で需要が無い)

 

鉛筆とメモ帳は学研のアンケートを書いて手に入れた品々(複数枚回答して送れば実質的に切手代の84円で複数入手可能)

これ、昔は子供用の三角鉛筆が送られてきて便利だったんですが、いつの間にか六角鉛筆になっていて家の中で持て余してしまっていました。

これもまたメルカリで売りづらいものなんですよね〜…(鉛筆を数本集めても300円分の価値は無いと見られてしまう)

メモ帳は元々私が使う気は無くて子供の遊び用にと思って入手してたんですがウケが悪く長らくお蔵入りになってました(助かった)

 

最後のアンパンマンブロックですが、実はアンパンマンブロックはケースを捨ててメルカリで個別にキャラクターだけを集めてセット販売すればそこそこの値段で売れるんです。

ただ、キャラものじゃない半端なブロックとケースを捨てることになるので幼稚園への寄付だと思って全て消毒してバザーに出品しました。

 

そんな感じであれこれ出品はしたもののバザー当日は色々と体力の限界で欠席…

特に係をしていたわけではなかったので自宅で体力回復の時間に充てました。

後から聞いた話によると当日は大盛り上がりだったみたいなんですが、他の人は何を出品していたんだろう?