まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

私にとっての癒やし

お題「わたしの癒やし」

自分の子供はもちろんなんですが、幼稚園で会う他の子が挨拶してくれると本当に救われることがあるんですよね

 

こんなブログ書いてる変なアラサーおじさんにも心を開いてくれる…

 

イヤなニュースを知ってしまうと心が塞ぎ込んでしまい顔も険しくなってしまうんですが、あの子たちの笑顔(しかも自分に向けてくれる!)を見ると一人の大人として自分がこの子たちを守ろうと、気持ちが新たになり身が引き締まる思いです

 

公園で会う犬も私にとって大切な癒やし

 

犬は大好きです

 

あれは本当に無償の愛だなとしみじみ感じます

昔犬を飼っていたからなのか、犬が感じる独特の感性からなのか、結構犬から好かれる傾向有り

犬は犬種による差異の他に同じ犬種の中でも人間と同様に個人差(個体差)があるんですが、ダックスフントは総じて賢い犬ですね(しかもかわいい)

 

でも考えてみると不思議でなもので、ダックスフント(犬)は化粧も装飾品の類も一切ない、しかも裸なのにかわいいしある種の気品さえ感じるのは何故なんでしょう

 

仮に人間のオス(おっさん)で考えるとどんなにイケメンでスタイリッシュな姿をしていても、裸で擦り寄ってきて匂いを嗅がれたら普通にキモいし逮捕案件

まして外でおっさんが催した挙げ句誰かがおっさんの落とし物を拾っても嫌悪感しかないのに犬の場合は「あらあら、ここでしたくなっちゃったのね」という感じで飼い主も周囲も犬も誰も気にしない…

 

街中や公園で催したおっさんの顛末を見ずに済むのはきっと衛生的なトイレのおかげ…