まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

我が家の朝ごはん事情

お題「朝食に何を食べていますか?」

子供はパンとヨーグルト(バナナ・ブルーベリー・オートミール入り)、それから季節の果物

冬場は寒いのでヨーグルトの代わりに野菜と卵のスープを用意したりしてます

時折スクランブルエッグと野菜を用意してヨーグルトと果物を減らしたりするんですが、子供にキレれる(特にヨーグルトを減らされると激怒する)ため最近は控え気味…

 

私はその時々ですが冬は寒いのでどん兵衛(蕎麦)に出汁と味噌と冷凍ほうれん草を入れて食べています

付属の粉末スープは身体に悪いので避けてますね(と言いつつ付属のかき揚げは食べるんですが)

ほうれん草のシュウ酸(腎臓に負担)が気になるので牛乳と一緒に摂っています

https://recipe.rakuten.co.jp/news/article/396/

 

妻は朝ごはん食べない派の人で、昼ごはんと遅めの夜ごはんの他にオヤツで色々と補っている模様

私としては朝から食べてほしいけど朝ごはんを食べると本当に体調が悪くなるらしく、まぁそれならそれで…という感じ

 

子供は朝ごはんを楽しみに起きてくるくらいなので、食に関しては私に似てるのかも