まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

子連れから見た最近のデニーズ(ファミレス)事情

ファミレスは栄養バランスやら何やらが気になってあまり利用しないんですが、この前ふらっと昔なつかしのデニーズへ行ったら結構楽しかったので書いていきます

 

お店に入ると「いらっしゃいませデニーズへようこそ」と店員さんの声

 

おお、昔と変わらない(実家のような安心感(いや、そこまでではないか))

 

変わったのはアルコール消毒液の存在とドリンクバー、おしぼりが使い捨てタイプになって取りに行くのが面倒になったことと…

あとデニャーズとかいう謎のキャラクターの出現でしょうか

案内されて席につくと早速広告の嵐

端末を使ってメニューの注文を終えても消えないクリスマスギフトやおせちの宣伝の数々(タッチして画面を変えようとすると今度はメニューが画像付きで表示される二段構え)

封印

目にしなければ欲しいとも思わないものなので別の宣伝媒体で覆い隠します

(とはいえクリスマスやお正月のお祝いはささやかながらする予定)

テーブルに貼り付けられた広告(剥がせない)もこうやって目にしてしまうと食べたくなるのが人の性なので…

やはり封印

すみっコぐらしとデニーズが何やらコラボをしているそう

何かグッズの宣伝がされていたわけではなく、単なるキャラクターの紹介が書かれているだけの紙だったので、今度はこの紙を広告の封印に使いました

 

いやはや…油断も隙もありゃしない…

 

3歳までの子供は(別に大して飲まないからか)ドリンクバーが無料

大人も水だけなら無料とのこと

フライドポテトとほうれん草のソテーを注文して税込み720円也

飲水と軽食2つ、暖かい空気とソファー、デニャーズコンテンツ(紙)、お手洗いが揃ってこの値段(悪くない)

このデニャーズコンテンツが結構色々あって、3歳〜4歳向けであろう内容で6ページくらいにまとまっていました(めいろ・まちがい探し・おりがみ等々)

テーブルの端に簡単な鉛筆が置いてあるので手ぶらで行っても楽しめます

軽食を済ませてデニャーズコンテンツも遊び倒したら今度は宣伝媒体を逆手に利用

「どの料理が好き?」「デニャーズは今どれを食べたいのかな?」等と聞いて好きな料理に丸をしてもらう遊びです

何事もタイミングが命…

軽食を食べてお腹がある程度満たされているので「これも食べたい」「あれも食べたい」と騒がず楽しめるのでこのタイミング…このタイミングがベスト…

 

デニーズも他の飲食店と同じように食事時はどうしても混むので、平日の昼時や休日の朝ではなく子供と一緒にオヤツ代わりに軽食を適当に食べながらデニャーズコンテンツを楽しみに行くのが一番かな、と思いました

 

(12月2日追記)

その後のお話↓

makoparupi.hatenablog.com