まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

おかあさんといっしょファミリーコンサート〜2022年11月東京公演あらすじ〜

怒られたら消します

演目中のお兄さんお姉さんやファンターネの写真撮影は「ご遠慮ください」と開演前にアナウンスされたので1枚も撮りませんでした

 

(ホントは撮りたかった!)

 

ということで今回(11月4日〜11月7日のファミリーコンサート東京公演)のあらすじを記憶を辿りながら文章で書いていきます

 

2022年12月10日(土)にテレビでも放送される予定だとか

 

コンサートは毎回ストーリー仕立てですが今回のお話は…

 

ファンターネ島にお兄さんお姉さんたちがやってきて、マーキーさんの次回放送のテレビニュース番組(放送1000回記念)に採用されるとびっきりのニュースを探す、というもの

 

①ゆういちろうお兄さんとみもも

②まことお兄さん、あずきお姉さん、ルチータ

③まやお姉さんとやころ

 

がそれぞれファンターネ島のとびっきりのニュースを探しに行きます

 

最初は①ゆういちろうお兄さんとみももパート

 

ゆういちろうお兄さんとみももがアンモさんの機械「ビック・ナカミ・ミエール」を使ってリンゴやピーマンの中身(断面図)を見るんですが、最前列だと下から上を見上げるような形になってこのシーンはほとんど見えなかったんだとか…(帰り道に他の家族のそんな会話を耳にしました)

 

まぁ最前列は最前列でお兄さんお姉さんを間近で見られるので、シーンによっては見づらいところがあるのも致し方なし…

 

私は2階席でしたがその中では比較的前の中央寄りの方だったので全体がよく見えて良かったです(A席チケットを選んで当選してもA席の中のどこかまでは選べないのでこればかりは運)

 

話を戻すとアンモさんの「ビック・ナカミ・ミエール」は食べ物の中身が見えるだけでなく食べ物とお話もできてしまう機械だということが判明!

 

ピーマンが苦手なみももとゆういちろうお兄さん…


歌と踊りで「ピーマン苦手なんだけどどうしたらいい?」とピーマンくんに尋ねます


ピーマンくんは「焦らなくていいよ、大人になったら食べられるようになるってこともあるから、僕はいつでも待ってるよ」と優しく答えてくれました(イケメン!)

 

このシーンの少し前にピーマンの断面図だけが出てきて何の野菜か当てるクイズがあったんですが、いやはや…今の子供は賢い(きゅうり・れんこん・ピーマンの選択肢が出る前に会場の子供たちが堂々とピーマンと即答してました)

 

「ビック・ナカミ・ミエール」で断面図だけでなく食べ物とお話もできちゃうのがとびっきりのニュースだということで場面転換

 

②まことお兄さん、あずきお姉さん、ルチータのパートに移ります

 

まことお兄さんとあずきお姉さんがからだ☆ダンダン(座ったバージョン)をルチータに教えますが、ルチータがやると何故か違う音とテンポに…

 

お兄さんお姉さんが何度教えてもルチータがオリジナル改変(ユニークだけどよくできてる)をしてしまうので、一周して「これはこれでいい!」ということに

 

新しいからだ☆ダンダンを作ったのがとびっきりのニュースだということで場面転換

 

③まやお姉さんとやころパートに移ります

 

やころがファンターネ島に伝わる伝説のタネ(デカい)を森の中で見つけますが、つるが邪魔で取れません

 

よーいしょよいしょ、よーいしょーとつるを引っ張りますが抜けないため、まやお姉さんが加勢します

 

やころとまやお姉さんで引っ張りますが、それでもつるは抜けません(大きなカブのオマージュ)

 

会場のみんなも加勢しますが、それでもつるは抜けません

 

最後にあーぷんが不思議な力で加勢することでようやく抜けますが、やころたちはあーぷんの加勢には気づかず「急に軽くなった気がする」と言って伝説のタネを拾って森を去っていきます

 

伝説のタネを見つけたことがとびっきりのニュースということで場面転換

 

①②③全員が集まってそれぞれ自分たちのニュースが一番とびっきりだと言い張ります

 

アンモさんがみんなをなだめながら「何が一番かはさておき伝説のタネを鉢に植えてビック・ナカミミエールでお話してみたらどうか」と提案

 

(一同賛成)

 

伝説のタネを鉢に植えてビッグ・ナカミ・ミエールを使いますが何も喋りません

 

どうやら伝説のタネはまだ眠っている様子

 

それなら新しいからだ☆ダンダンで伝説のタネに起きてもらおうとルチータたちがダンスを披露

 

目を覚ました伝説のタネは芽を出してどんどん大きく育って空に綺麗な星の花を咲かせて消えてしまいました

 

伝説のタネが起きたと思ったらすぐ咲いて消えてしまい残念がります

 

「大丈夫、また来年同じように咲くよ」とアンモさん

 

どのニュースもとびっきりだったけど、伝説のタネを見つけてきた③まやお姉さんとやころが一番だね、ということで大団円