まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

ノートを活用した子供の作品の保管方法

以前、別の記事で「カーテンを無くして窓に目隠しシートを貼って、その上から両面テープを使って子供の作品(絵)を貼り付けて家の中を展示会にしよう」的な内容を書きました

 

今回は「子供の作品を窓に飾って家族で楽しんだけど、やっぱり思い出に作品は残しておきたい」派の人向けに記事にしてみました(私自身もやっています)

このA4プリントがそのまま貼れるノートを活用します

Amazonだと10冊まとめ買いさせられるので近所の本屋さんか文房具屋さん(どちらも最近めっきり減った…)にあればそっちで買った方がいいです

ノートなので流石に3D作品は貼れませんが、折り紙でも平面のものは両面テープかテープのりがあれば貼れますし、最初のページから順に貼っていけば大まかな時系列で過去から現在までの作品が把握できるため、子供の成長が感じられて色々楽しめます

 

言うまでもなく親の自己満なため子供が上から落書きしたりしちゃうんですが、それもまた一興

 

塗り絵や折り紙などの作品だけなくお出かけしたときに買ったチケットなんかも貼ると良い思い出になります

 

ポイントは目につく場所に置いて折りに触れて開いたり遊んだりすること

 

大事にしまいすぎて親も子供もノートを忘れてしまったら悲しい悲しい…

 

ノートも日に焼けていずれは朽ちていきますが、その姿もまた美しいというもの

 

おじさんの傘にせず日常の中で使っていくことでより一層味わい深いものになるはずです