まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

子供のお通じのために離乳食後も格闘した(してる)話

うちの子は何故か3食パンしか食べなくて、1食だけでも白米(押麦入り)を食べてもらうためにアレコレと苦労しました

 

まぁ衛生的な環境と食べ物があるだけで本当は有り難いことなんですが、パン食だと納豆とか海苔とかを食べる機会が無くて子供が便秘がちになるんですよね…(体質もあると思いますが…)

 

もちろんお通じのためにリンゴやみかん、各種野菜(水溶性食物繊維と不溶性食物繊維)、きのこ、ヨーグルト、オートミールビオフェルミン(細状で飲み物に溶けるタイプ)、おなかマッサージ、薬品カンチョウ(小児科で処方されたもの)、綿棒カンチョウ(ワセリンを塗布したもの)、水分補給、運動、全て試しました 

 

しかし…いやぁ頑固も頑固…(出ないし出さない)

 

あと考えられるのは普段の食事がパン食ばかりなことだろうと原点回帰した次第です…

 

そんなわけでなんとか白米(押麦入り)を食べてもらうために試行錯誤した記録を書いていきます

 

・カレーライス(子供に合わせて甘口、野菜を混ぜやすくお通じにも◎)

・納豆ご飯(海苔や胡麻のトッピングがしやすい)

・鮭ご飯(市販の瓶詰めの鮭を単にご飯に混ぜたもの、胡麻との相性○)

・チャーハン(混ぜた野菜も食べてくれると嬉しいが、サラダビーンズは不評)

・ツナ缶(ほうれん草やトマトとの相性○)

・納豆巻(市販のものはカットしてあっても子供にとっては少し大きい…キッチンバサミで更に1/2にすると◎)

・野菜ふりかけ(購入しただけで試していない)

 

まぁ結局カレーライスが鉄板って感じですね(溜息)

 

ただカレーライスは油が少し気になるのと(他の料理も同じですが)毎日続けて出すわけにいかないのが難点

 

最後の「野菜ふりかけ」を買った頃にはそれなりに白米も食べてくれるようになったので試してません(たまに自分で使って食べてます)

 

ビーフシチューとかも試そうかと思いましたが、カレーと味が似てるので今後の様子次第です

 

一時に比べれば子供のお通じもマシになりましたが、まだまだこの格闘は続きそう…(白目)