まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

抱っこしてほしいけど一方で世間体も気にしてしまう複雑な3歳児

子供も私もずっと楽しみにしていた幼稚園の親子遠足

 

当然そこには私以外の親御さん達もいるわけですが、子供にとっては「思ってたのと違う」のか、不安そうな顔で抱っこをせがんできました

 

(普段見ない人がゾロゾロ何十人もいたら不安に思うのも仕方ないか…)

 

そんなわけで遠足の前半はずっと抱っこしていたんですが、遠足が終わって外の他の場所で抱っこしようとしたら今度はメッチャ拒否されました

 

何でか後で聞いたら「恥ずかしいから」だとか

 

(子供からすると不安なときは基本的に抱っこしてほしいけれど、同時に周囲からの視線や世間体が気になるよう)

 

そういうのも感じているんだなぁと驚き

 

昔から恥ずかしがり屋だったけど、それだけその場その場の周囲の状況把握に長けてるってことなのか

 

(あれこれ感じ考えるからこそ恥ずかしいと感じてしまうわけで、何も感じず考えなければそもそも恥ずかしさを感じないわけで)

 

普段『挨拶しよう』と子供に言ってきたけど「挨拶できなくて恥ずかしい自分」も認識しているだろうから、余計なことは言わず一先ず私が挨拶するだけにしてみよう