まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

人形は増やすと大変、どう手放すか

人形って増やすのは簡単でも減らすのが大変なんですよね

 

子供や大人の色んな気持ちがあって

 

「遊ばないのに置いててもしょうがない」という発想もあるとは思うんですが、子供や妻の気持ちもあるので私の一存ではどうにもできず、ただ今以上には増やさないことでは一致しています

 

子供への贈り物としても、また親自身が子供の頃にもらったものとしても「ありがち」なものなので、多分この記事を読んでる方も家にも結構人形があるんじゃないでしょうか

 

でも、人形の身になって考えてみると「このままここにいて!」と言われて狭い場所にしまわれたり、ただ置かれて並べられるだけなのもそれはそれで可哀想かな、とも思うんです

 

なので人形に限らず私が困ってきた自身の持ち物の手放し方のひとつですが、しばらくは供養として、しまっておいたものは表に出して、何日か何週間か、気持ちの整理がつくまで目に見える場所に出して綺麗にしておきます

そうして気持ちの整理がついたら丁寧に袋に入れて「また形を変えて戻ってきてね」と祈って旅立たせています