まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

遊具が充実!新宿中央公園へ行ってきた話

元々は新宿御苑(入園料500円)に行く予定だったんですが、毎週月曜日は新宿御苑の休園日

…なんかもっとこう、入口で張り紙なりポスターで「月曜日は休園日で入れないから注意してね!」的なアナウンスをしてほしいんですが…(サイトには書いてあるけど…)

門が閉まったままの新宿御苑を前に思わず立ちすくみ子供に謝罪

ということで代わりに同じ新宿区内にある新宿中央公園へ行ってきました

しかし遠い(白目)

仮にこれがデートなら「恋人と新宿御苑に行こうと思ったけど休園日だったから新宿中央公園にしよう」的な代替案は間違ってもしてはいけない(寒空の下なら尚更)

とはいえバルト9はこの前行ったばかりで子供は気持ちが「公園モード」なため他に良い代替案もなく結構な距離を移動しました

新宿中央公園は遊具が充実していて新宿御苑とは対照的な公園

この巨大滑り台

よく見るとお約束の注意書きがあるものの、このお約束を守らず最初に下から滑り台をのぼって制覇した子がコミュニティのヒーローになるんやろうな…と昔を思い出しちょっとしたノスタルジーに浸るアラサー

(まぁルールとはいえ他の子にぶつからないように少年少女がやる分には私も気にしない…)

裏は表より短めの滑り台とボルダリングがあり、側面(写真無し)には階段が設置されていました

ボルダリングは3歳でも手伝えば結構登れる難易度で、親の手の届く高さにあるので中々オススメ

滑り台は裏表ともに傾斜に差は無く特別凄いスピードが出るわけでもないので子供は自分の体勢維持(滑りながら後ろに頭をぶつけないこと)だけ気をつけて下で親がキャッチすればどちらも問題なく遊べるんですが、表の方は小学生がエキサイトしてることが多いので不安な場合は人が少ない裏の低い滑り台へGO

こちらはかなり本格的?な安全装置のあるブランコ(この横には3人くらい同時に子供たちが乗れる円形ブランコもありました)

安全装置をセットするのは簡単なんですが外すときにコツがいるらしく、他のママさん方に手伝ってもらいました(他の人もいる時間帯で良かった…)

常連らしきママさん曰く「少し押し込んでから外す」といいんだとか

ありがとう!名前も知らないけれど…

最大3人乗りができる飛行機もありました(親子でも乗れて楽しい)

砂場にはクジラと何故かカバのオブジェ(水の中が得意な哺乳類繋がり?)

机と椅子が用意された飲食スペースもありました

利用可能時間は9:30 - 17:30で禁煙

(ベンチはどこでもあるものの、机の存在は公園としては結構レア)

makoparupi.hatenablog.com

そして机以上に最近では珍しい公園内のゴミ箱(これが地味に助かる)

なんと赤ちゃん用休憩スペースもありました(中まで入っての確認はできませんでしたが、スタッフらしき方が清掃されていたので中は綺麗だと思います)

多目多機能トイレは…

キタナイというほどではないけれど特別キレイでも無い感じでした(近場にファミリーマートがありますがそこのトイレを使うべきかは微妙なところ)

ただ、新宿中央公園の多機能トイレ内には子供用の小さな洋式のトイレもあるのでその点はオススメです

照明がやたら暗かったのでその点は改善してほしいんですが…(電球の劣化というよりそもそもの数の問題かも?)

 

小さめのほうじ茶(ホット)が140円と高めの価格設定ですが自販機もあり

隣には缶ペットボトル用のゴミ箱も完備(安心)

新宿駅からやや距離があるので遠くから頻繁に遊びに来るのは難しいところですが、もし近場で来られる方であれば積極的に足を運んでほしいオススメの公園でした

【追記】

都営大江戸線都庁前駅からなら結構近いことが判明!(大江戸線は馴染み無くあまり知らなかった!)

都庁前駅を利用すれば公園ついでに都庁の展望台(45階)にも無料で行けますし、都庁内のキレイなトイレも確保できるわけで、新宿中央公園はお弁当さえ持っていけば食事にも困らないコスパ最強の公園かもしれません