まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

ゆりかもめ線は乗るだけで子供が満足するコスパ最強のコンテンツ

久々にゆりかもめ線に乗ってきました

(一体何年ぶりか)

子供にとっては初のゆりかもめ線でワクワクドキドキ…

やや遠い記憶ですが、特にイベントとかが無い今ぐらいの時期の方が空いていますね

ティーンエイジャーからすると「ゆりかもめ線に乗るなら当然お台場に行ってフジテレビに行って海岸沿いも寄って他にも…」となりがちですが

幼児の目線からすると、お台場がどうとかフジテレビが云々よりも、ゆりかもめ線に乗るのが純粋に楽しいという感じ

(真剣な眼差し)

私の子供は乗り物に興味があるわけでもないんですが、それでもかなり楽しかったみたいで、お台場で降りるはずが終点の豊洲まで行ってそのまま後方車両に移動してまた戻ってきましたからね

乗り物好きの子にとってはなおのこと楽しい場所になると思います

 

隣の席にいた「ゆりかもめ線は電車」と主張する5歳くらいの子に対して「ゆりかもめ線は電車じゃないモノレールだよ」とレスバを仕掛ける我が子

(勘弁してくれ…)

 

実はゆりかもめ線は電車でもモノレールでもない新交通システム

 

…なんですが結局のところ電気使ってるから電車でもいいし、モノレールっぽい雰囲気あるからモノレールでもいいわけで、良い子も悪い子も定義にこだわらず純な心でゆりかもめ線を楽しみましょう

 

ゆりかもめ線は1日フリーパスも売っていますが、改札さえ出なければ一往復くらいは問題なくできるので(あまりやり過ぎると多分問題になる)少し工夫するだけで子供にとっては楽しく、大人にとっては手がかからず財布にも優しい時間になります

 

新橋→お台場(スルー)→豊洲(終点)

豊洲(始発)→お台場

…といった感じで、ゆりかもめ線を充分楽しんでから本命のお台場へ

 

トイレ休憩もしたかったので適当に目の前の建物に入ってトイレ探し

 

しかし中々トイレが見つからず建物内を奥へ奥へと進みます…

 

やっとこさ見つけた化粧室(トイレ)

 

トイレマークが男女ともにジョジョ立ちしているのが気になりますが特に問題なく使えました

(ただ車椅子用トイレがなかったのでその点は注意です)

 

よく分からない場所で記念撮影

 

不思議なことにトイレ探しをしてから建物を出るまで誰にも会わず、結局この建物が入っていい建物だったのかは分からずじまい

(もしダメだったら関係者の方ごめんなさい)

 

昼ごはんは店に入らずお台場のベンチで持ってきたお弁当を食べました(お台場のベンチは机が無いけど広めで助かる)

 

せっかくなのでお台場の海岸沿いも寄ったんですが、駅からそれなりに歩く必要があったからか期待する割に本人は終始ぶーたれ気味で自由の女神像(レプリカ)も華麗にスルー

大人からすれば大したことない距離ですが子供にとっては結構な冒険

レインボーブリッジを見ながら黄昏れ

 

砂浜で裸足で砂遊びしている子も結構いました

 

「こういう原体験が大事なんだろうなぁ」と思う一方「いや東京湾だしせめて千葉の外房でしたいな…」という現実的な想いが交錯…

 

砂だらけで遊んでいた子供たちは自家用車で遠方から親が連れてきたというパターンも考えられますが、地元の人たちでしょうか

私も子供もヨゴレるのが苦手なので落ちてた木の棒や石を使ってお絵描き

 

ふと海の方を見ると信じられないことにヨットをしている人が2名いました

 

暖冬とはいえ11月下旬…

 

砂遊びするならまだしもヨットとなると実際かなり寒いんじゃないでしょうか

 

最後にバキっぽい絵を砂浜に残して退散

 

そんなこんなで商業施設と無縁な小旅行でしたが私も子供もかなり楽しめました