まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

長期休暇に合わせたように風邪を引く

(子供の話です)

普段は元気に幼稚園に行くんですが、なぜか長期休暇になるとそれに合わせたかのように風邪を引くんですよねぇ

今回の春休みもそうですが、去年の夏休みも冬休みもそんな感じ

旅行の予定は特に立てて無いので私としては構わないんですが、なんともまぁ不思議の不思議

ニワトリが先かタマゴが先かみたいな話ですが、同時期に妻も風邪を引くんですよねぇ(私は特に何も無し)

風邪とはまた違いますが幸い私は花粉症にもならず元気そのもの

とはいえなりにくい人も閾値に達すれば発症するのが花粉症なので、花粉症予防という点からも殆どの人にとってはマスク推奨

(岸田首相が何と言おうと2類相当だの5類だの各自の判断だのと言ったところで私はマスク)

よく病は気からとは言うものの、仮に精神論で風邪から大病まで撃退できるならとっくの大昔に全て根絶できているはずなので、現代医学、大事大事

とりあえず子供は子供で元気にはしているので、今後も油断せず長引いたりしんどそうにしてたらお医者さんに診てもらおうと思います