まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

どうにもお風呂が好きで1日2回入りたくなるという話

お題「〇〇が実は大好きです!」

私の場合、昔からどうにもお風呂(特に湯船)が好きで1日2回入りたくなるんですよね

 

でも実家のお風呂は築古で○✕△、要するに衛生的でない空間で、小学校を卒業してからは小遣いのほぼ全てを充てがって地元の銭湯にかなりの頻度で通いました(本当に実家のお風呂がブログに書けないレベルで不衛生…)

 

別に潔癖症ではないんですが、手や腕以外を洗う機会って実際お風呂しかなくて、結構重要な時間じゃないかなと思うんですよ

 

いま住んでいる場所は実家と異なり追い焚き機能があるので、私は夜と翌朝で1日2回入浴していますが、妻と子供の入浴は1日1回

 

人によって好みは様々

 

不思議なもので、私にとってお風呂はリラックスの場であり、リフレッシュの場であり、アイディアを出す場であり、非常に多義的で重要な空間なんですが、逆に私にとって洋服(ファッション)はあくまで身に纏う物で「暑ければ薄着、寒ければ厚着」というザックリしたものなんですよね

 

自分の子供を見ていると、子供の好みは私とは対称的(妻似)でかなりオシャレ好きな傾向があるので、私の個人的な好みは抑えて子供の好みを認めつつ、現実的な予算との兼ね合いをしていく必要があるな、と最近は思います