まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

デリシャスパーティプリキュアの魅力

若干のネタバ的な要素があるので今から追って見たい方はスルーでお願いします

www.toei-anim.co.jp

デリシャスパーティプリキュア

子供と最初に見たときは「コメコメ♡」のセリフが面白すぎて全く内容が入ってきませんでしたが、子供がハマって何度も再生する内に音だけで「あぁ、この辺でデリシャス・フィールドだな…」とか「…結構良いこと言うじゃん」などと自然と思えてくるから不思議です(洗脳済み)

 

キュアプレシャスが白米で

キュアスパイシーがパン

キュアヤムヤムが麺類

途中から仲間になるキュアフィナーレがデザート(甘い物系)という炭水化物尽くし

 

何気に芋類が入ってないことに気づいたんですが、もう4人いるしいいのかな?(仮に加えるなら名前はキュアマズマズとかだろうか)

 

それにしても、あまねちゃんが「ちょっと静かにして!」と言っただけでレシピッピからイジワル認定されたり、孫がやるスポーツを否定して板前になれだの主張する頑迷な爺さんが出てきたり、あの世界の住人は何かと偏屈で繊細過ぎる…

 

最近はナルシストルーの悲しい過去が少しずつ明らかになってきて「そろそろ話を畳んできたなぁ…」という印象

 

最終的にはプリキュアによってナルシストルーが救われてブンドル団から足を洗う形で話が終わるのだろうか(でもセクレトルーとゴーダッツ様は最後まで悪役ポジションでいてほしい)

 

この作品一番の魅力は何といってもゴーダッツ様をトップとする怪盗ブンドル団

その名の通り全てのお料理をぶんどって支配しようとする悪の組織なんですが、ブンドル団のシュプレヒコール「ブンドルー!ブンドルー!」を聞いていると、自分もブンドル団に入ってみたいなぁ…なんて思ってきちゃったり…

 

新参者にも優しく「せーのっ」の掛け声をしてくれるし、なんだか明るい職場…(お昼ごはん皆で食べてそう…)

 

あまり直接描かれないゴーダッツ様の渋い声で発せられる「レシピッピ」というワードも地味に爆笑ポイント(あれ自分でセリフ言ってて笑わないのだろうか…)

 

「レシピッピ」という言葉の響きがあのコワモテな声とミスマッチ過ぎて妙な笑いを誘う…

 

私が声優なら「レシピッピ…ン…ブッ!…ククッ…(ムフフフフフ…)」という感じでNG連発で降ろされる自信があります