まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

喉に違和感がある時はハチミツ湯がオススメ

www.mhlw.go.jp

※1歳未満の子供にハチミツは厳禁です

昔々母が生姜ハチミツ湯なるものを作ってくれたんですが生姜って結構刺激が強いじゃないですか

母としては生姜で身体も温めてほしかったんだと思うんですが、喉を悪くしてるのに生姜の刺激で余計に悪くなってしまい、それがイヤで大人になっても忌避してたんですが、喉に違和感がある段階でこれを(生姜抜きで)飲むと結構効くんですよ

www.google.com

いやぁ普段から飲んでおくべきだったかなぁ

個人的に甘い物が苦手なので若干苦行ですが喉って「あっ、これは痛くなっちゃうだろうなぁ」って前兆があるので、普段からの手洗い・うがいは勿論なんですが生姜抜きハチミツ湯、やって損は無いと思うんですよね

うがいって結構な高等技術で4歳〜5歳くらいにならないと難しくて出来ないため(ハチミツは1歳過ぎてからなので1歳未満の子は無理なんですが)1歳過ぎた子には効果てきめん

まぁ普通に病院行くのも手なんですが今みたいにインフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行とかなってると気軽に行けませんし変な病気を持って帰ってくることにもなりかねないので、少なくとも大人は普段からの予防策で対処していきたいところ…

年末年始は病院やらないところが多いですし休日診療は鬼のような混み具合になってしまうためハチミツ湯でも生姜湯でもパブロンでも使えるものは使って乗り切りましょう