まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

子供とオセロをすると面白い〜レトロなボードゲームが意外と楽しいという話〜

幼児向けのプリントにオセロ(最近の言葉ではリバーシ)の問題が出てきて、説明するより遊んで覚えた方が楽しいだろうな、と思いオセロを買ってみました

↑これと同じものを買ったんですが、マグネットの力は弱めでケースを子供が自力で開けるのはやや難しい感じ(ただ、ボードからコマがずり落ちるような弱さではなく、コマを無くさないようコマ専用のケースが4つあるので総じて「値段相応」で悪くはないです)

 

自分がオセロを最後にやったのは何歳だったか、一体何十年ぶりのことだろう…

 

子供とやってみるとこれが意外と楽しい

 

オセロは時間が経ってもルールがシンプルなので忘れることもなく、それでいて意外と奥が深いゲームです

 

単に序盤から枚数を多く稼げばいいってものでもなく、基本は四つ角や端の列を取るのがセオリーなんですが、三つも角を取ったのに負けたこともあって「こういうこともあるのか!」と大人の私が驚きました

 

子供といってもまだ3歳

 

ルールを説明してもすぐに全ては理解できないので色々と誘導しながらの遊びですが、子供も楽しいみたいで最近は子供の方から誘ってきてくれます

 

幼稚園の友達ともやれたら楽しいだろうなぁ〜…

 

結構こういう昔からあるレトロなボードゲームってルールがシンプルな分、老若男女問わず皆が楽しめて視力への負担も少ないので良いですよね