まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

子供の鼻水はやっぱり吸引器で吸い取るのがベストなんだけれど

日記です

子供が風邪をひいて幼稚園を休んだんですが、どうにも病院に行きたがらない…

 

初日は病院に行かない選択をしたんですが、案の定症状は改善せず2日目に突入

 

結局病院に行ったわけですが当日の午前中は予約で一杯

 

夕方の時間にようやくキャンセルが出て診察してもらえました

 

鼻水(鼻炎)って長引くとイヤですね

 

私も子供の頃耳鼻科の鼻の吸引が一番イヤで、なんとかならないものかと常々思っていました

 

でもお医者さん曰く、家庭でできる吸引器で吸い出すか、鼻チーンができればそれで出してしまうのがベストなんだとか(病院に来ても医療用の吸引器で吸い出してネブライザーを使うだけで基本的には同じ)

 

しかし子供がどうにも拒否しちゃってやらせてくれないんですよねぇ…吸引器(病院では半ば強制で吸い出してもらいましたが)

 

私が子供の頃は家庭用の吸引器なんて気の利いたものは無くて、我慢するか病院のドデカイ機械で吸い出されるのが関の山だったもんで「贅沢言わずにいいからやらせてくれ」というのが親としての本音なんですが、まぁ子供はイヤなんだろうなぁ…と

 

大人も鼻水はイヤですし長引けば尚更

 

鼻が塞がると口呼吸しがちで今度は喉が悪くなりますし、何とかテクノロジーの力で不快感なく吸い出す方法があればなぁ、と感じました

 

(鼻ではなく喉に違和感や症状がある場合、子供が1歳以上ならハチミツ入の白湯が結構効くのでオススメですが、1歳未満には厳禁なので注意です↓)