まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

テレビ不要論者だったけど子供のためにテレビ買った話

私は長らくテレビ不要論者で、十年以上テレビを持っていなかったんですが、妻が1台古いのを持っていて甲子園と紅白(私はどちらも見ない)を妻が見るためだけに持ち続けてました

 

で、そんな録画機能も編集機能も無い旧型テレビで子供向け番組を見ていると…

 

CM

CM

CM

 

もうCMがあると大人も子供も物欲刺激されて要りもしない物を買ったり買わされたりするのが関の山

 

大人はまだしも、ねだる子供をあやすのは大変

 

何とかCMを削る必要がありました

 

今は録画機能・編集機能のあるテレビが主流とはいえ、単に番組が映るだけのテレビが現役な家庭(昔の我が家や実家など)もチラホラ…

 

で、そういうテレビで何かしらリアルタイムで観るとCMの影響を排除できないんですよねぇ〜…

 

子供がせがむせがむ…

 

録画・編集機能の無い一昔前のテレビのまま特に買い替えない場合、よほど見たいもの以外は適当にEテレつけていればそれでいいんじゃないかと思います(EテレはCMが無いため)

 

民放にありがちな感情的な報道番組や討論番組も無く、おかいつ(おかあさんといっしょ)いないいないばぁはエンタメ性もあって子供にも丁度いい感じ…

 

話を戻すとテレビは録画機能と編集画面機能(CM削り)ができる物に買い替えるのがベストなんですが、もう完全に家にテレビが無い家庭も珍しくないと思います

 

私も中学から干支一周するくらいするまでは筋金入りのテレビ不要論者で、流行り物とかも一切見ずに過ごしてきました

 

なので子供ができるまでは「テレビなんて悪影響」「子供に見せない」的な考えだったんです

 

が、楽しみも何も全て取り上げて教育的なものばかり与えるのもなぁ…と思って、録画機能・編集機能付きのテレビを買いました

 

一人なら見ないテレビも子供にとってはやはり面白いみたいで、特にアンパンマン(日テレ放送でCMがある)を見るとき重宝してます

 

まぁ、目に良くはないので1回30分以内にしてますが…30分だけでも手が空くのは親としては大助かり

 

You Tubeは自動再生やらで際限なく映像が流れてしまい時間制限を設けにくいので、幼少期は普通に歌と踊りのエンタメ番組でいいのかなと思う今日この頃です