まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

地盤や防災に拘ると必然的に山手線内側になる不思議

最近は少しでも時間があれば専ら引越し先の選定(ブログ更新が疎かになってました)

私も妻も住宅選びにおいて価値観が似ているので、その点はある意味安心なんですが…

地盤や防災に拘ると必然的に山手線内側になるんですよねぇ

でもその山手線内側って(以前もブログに書いた気がしますが)実態としては車の往来が激しかったり道が蛇行してたり飲食店のダクトから出るニオイが酷かったり公園や子供の遊び場が不足してたりマンションの真横に別のマンションが建ってて窮屈だったり治安が悪かったりで、居住性という意味ではマイナスなんですよね

少なくとも小さい子供がいる家庭向きの場所は限りなくゼロ(あっても桁が変わるレベルで値段が高くなる)

やんぬるかな

まぁ居住性ということを言い出すと平屋の戸建てが最強なんですが、山手線内側はおろか外側にもそんな土地が余ってるわけでもなし…

さりとて地方に移住するわけにもいかない(でも割と真剣に考えて下見までしたけど断念したのは内緒)のでここら辺で決めるしかなーい

しかし何と言っても子供にとっては大切な十数年を決める決断なわけですから、譲れないものは譲れない

賃貸派なのは今も変わらないんですが、良い場所は大枚叩いてでも買いたい

先行き不透明な世の中

できるだけ身軽でいたい気持ちもあるんですが年内に決めるしかなさそうです