まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

メルカリの売上金をどう使うか〜使い方5選〜

手芸方面の才能があればメルカリ以外のアプリで相応の売上になるかもしれませんが、私のような普通の人間はメルカリでモノを売るにしてもそんなに何万・何十万も売上は立たないんですよね(あくまで売るのは不用品なので)

 

おまけに今年の6月あたりに匿名配送の送料が増えて手取りの利益がさらに希薄に…

 

銀行に送金(現金化)できるのは1万円からなので結局メルカリの売上金はメルカリ内で使うかメルペイで使うしかない状況…

 

そんなわけでメルカリの売上金の使い方(メルペイ利用を含む)を考えてみました

 

①普通にメルカリで使う

②コンビニで割安なプライベートブランド品(必需品)を買うために使う

③コンビニで大きいビニール袋(5円の袋)を1枚だけ買うために使う

松屋で使う

⑤いっそのこと身内に寄付する

 

それぞれ見ていきましょう

 

①普通にメルカリで使う

最低300円分の利益(手取りの売上金)が無いと買えませんが、最低価格の300円でもそこそこ良い物も売ってたりします

…まぁ探すうちに物欲刺激されて妙な物を買わないよう注意したいところですね…(自戒)

今までメルカリを購入者側として利用する中で時間が経ってからも「買って良かった!」と感じているのは昔の未使用のワークブック(最近のワークだけだと問題のレパートリーに限界があるため)

定価より安く買えるのも利点です

 

②コンビニで割安なプライベートブランド品(必需品)を買うために使う

こちらは比較的安価で買える必需品を想定しています

たとえばセブンイレブンで売っている掃除用のアルコールスプレーは安い(食品や食器にかかる可能性のあるキッチンでは使いたくない)ので玄関やトイレ掃除に使うのに便利で、私にとっては必需品です

アルコールスプレーであれば200円台で買えます

 

③コンビニで大きいビニール袋(5円の袋)を1枚だけ買う

ビニール袋1枚だけ買って何に使うんだって話ですが、手ぶらでコンビニに行って印刷したときに家に安全に持ち帰るために使えるので結構便利です

帰宅後はごみ袋にもなって一石二鳥

ビニール袋1枚だけ買うのにわざわざクレジットカード使うのもなんですし、少額の売上が不定期に立って扱いに困る売上金をムダなく効率的に利用するのに向いています

また、これはホントに些細なことですがコンビニの5円の袋を2枚同時に買うと10.8円が四捨五入で11円になってしまうので2枚買うより1枚ずつ買った方がほんのりお得です

 

松屋で使う

いかにもオジサンな使い方ですが420円でリーズナブルな朝食を5:00から11:00まで楽しめるので時々利用してます

サイドメニューは値段が割高というより高過ぎるレベルにまで上がっているのでオススメしません(卵が80円…)

 

⑤いっそのこと身内に寄付する

使い方に迷って時間を浪費することほど勿体ないことはありません

ピンハネされてどこにどういう使われ方がされるのか分からない募金に金を突っ込むより、身内への普段の感謝の気持ちを寄付という形で渡すのもアリだと思います

使わず忘れてポイント失効してしまうタイプの人にもオススメの利用方法です