まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

ジョイントマットを買ったら隙間を塞ぐように養生テープを貼るべし

クッション性があり防音・防寒も期待できるジョイントマット

 

便利は便利なんですが組み合わせの際に隙間ができてしまい、そこから落ちた髪の毛やら食べカスやら何やらが入り込んで床がばっちい状態になってしまうんですよね

 

わざわざ剥がして引っくり返して掃除するのも面倒なので、私は購入後組み合わせと同時に養生テープを貼ってます

片面だけだと心配なので裏と表の両方に(両面とも)貼ってます

 

テープの色は主張しすぎない透明か半透明がオススメです

 

また、使ってるうちにテープ自体が色褪せたりテープの端が若干黒くなってきたりもしますが、私の場合は普段の掃除で落ちないヨゴレは放置して、親戚や友人が来るときだけ表面の色褪せた養生テープだけ貼り替えるようにしています

 

 

剥がした古い養生テープは捨てずに丸めて上からガムテープを巻きつければ安全な即席ボールになります(ヨゴレたら捨てればOK)

 

アルコールスプレーを使ってヨゴレを落とせば意外と長く使えます