まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

冬場に「なんか床のホコリが増えたな」と思ったらすること

この記事を書いている今(10月31日)は季節的には秋ですが、冬に掃除をしていると「なんか妙にホコリが増えたな」ってこと、ありませんか

 

なぜ床のホコリが増えたのか…

 

「近所で建設や解体の工事をしているから」ってパターンもあるんですが、実はプラスチック製の家具や家電が冬場に発生する静電気でホコリを引き寄せてるのが原因だったりするんです

 

(画像省略)

 

ソファーの上はまだ目立ちますが、冷蔵庫の上や側面、チェストの裏側などは普段目につかない場所にあるので気づきにくいもの

 

こうした場所にたまったホコリがエアコンや換気、人の移動に伴って少しずつ目につく場所に現れる結果「床のホコリが増えたなぁ」という現象に繋がるんです

 

掃除方法は簡単で適当に余った布なりティッシュなり赤ちゃん用おしり拭き(未使用のもの)で拭き取ればOK

 

冷蔵庫の側面は手が届かないため私はウェーブで取り除いてます