まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

子供が描いた絵や作品をどう保管・処理するか

子供の絵や作品って、家で作るものもにせよ幼稚園で作るものにせよ量が多い

 

紙袋にひたすれ入れて定期的に処分してる家庭も多いとか…

 

それも一つの手ですが、せっかくなので子供が一生懸命作った作品は残したいですよね

ただ賃貸だと壁に貼り付けるわけにいきませんし、たとえ戸建てや分譲マンションでも「壁がテープとかで傷つくのはちょっと…」という思いもあり、悩みどころだと思います

 

そこでオススメしたいのが窓に目隠しシートを貼って、その上から作品をテープで貼る方法です

窓全体に貼ってしまうと外の景色が全く見えなくなってしまうため、我が家では窓の上半分にだけ目隠しシートを貼ってそこを子供の作品を飾るスペースにしています

こうすれば新しい作品ができてもすぐ飾れますし、スペースが無くなって昔の作品を飾り続けるのが難しくなっても「どれを飾り続けたいか」を子供に聞いて本人に決めてもらえばトラブルにならずに済みますし、子供も納得してくれます(何より壁も窓も傷つかない!)

 

もっとも本当に全ての作品を飾ることは不可能なので実際は「(手抜きで描いたなぁ…)」とか「(惰性で作ったなぁ…)」と感じたものは本人に処分してもらうか親がバックグラウンド(たとえばキッチン)に運び、特に良く出来たものだけ目につくところに置いて子供に選ばせています

 

こればかりはどうしても親の主観や感性が入るため、一言声をかけるかすぐには処分せず時間が経ってからまとめてそっと処分するのが良いと思います