まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

女性はオシャレで毎日大変そう、男性は…

女性はママさんでも都心に近づくほど「オシャレ率」が高くなるなぁと感じる今日この頃

 

都心はママさんオシャレ率体感8割後半〜9割強?

 

対するパパさん、もとい私のようなおじさんのオシャレ率(仕事用のスーツではなく私服で)は都心で体感6割弱、周縁部で3割ほどでしょうか

 

よく妻に「パジャマみたいな格好で街を歩かないで」と言われる私は…

 

いやいやいや…

 

身内とはいえ私服がパジャマみたいだとは失敬な…

 

私は全身ファーストリテイリングユニクロ)という海外では高級路線で展開するブランド物で一貫して統一した身なりで街を歩いているだけなのです

 

最低限「見苦しくない」格好であろうと努めてはいるものの、オシャレにかけるほど財布に余裕があるわけでもなし(もっとも、仮に余裕があっても自分の性格からして食費に費やしそうではあるのだが…)

 

つい先日とある女性が言う「スカート1着で5,000円は安い」という言葉には強いカルチャー・ショックを受けましたね

 

はりあってどうすんだという話ですが、私なんて上下で5,000円軽く切りますよ

 

こんな私も別にオシャレがキライなわけではなく、いわゆる「決断疲れ」をするからシンプルに同じデザインの服を着回し続けてるんです

 

毎日これ着ようかな、あれ着ようかな…

 

もうこれだけで朝の貴重な10分20分が無常に流れていくので、気に入ったデザインの服(ユニクロ製)を複数着購入して着回しているんですよ

 

マーク・ザッカーバーグも何かそんなことを言ってたような…(ただ、彼が着てる服はユニクロではなかったはず…)

 

「でもそうやって悩むのが楽しいんじゃん」とは妻の弁

 

う〜ん…そういうものなのかなぁ?

 

もし街でいつも同じ服を着てるおじさんを見かけたら、それは私かもしれません