まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

サンシャインシティに15年ぶりくらいに行った話

元々はプリキュア展を見るためにサンシャインシティへ行ったんですが、妻と子供だけが中に入り私は会場外で待機(チケット未購入)

当日チケットでいいかと思ったら普通にダメでしたね(昼過ぎでこんな感じ)

ちなみにサムネイルにしている一番最初の写真は2階のポケモンセンター周辺のものです

ルール上触れない物なんですが結構こういうのを見るだけでも大人も楽しかったり…

ポケモンは初代赤緑のゲームバグでタマムシシティでミュウを釣った記憶があります

ゲームとは対照的にアニメはあまりハマらず映画でサトシが石化してもシラケて見ている子供でした(イヤな子供…)

ゲームはタイプ相性やらの基礎知識からはじまり、どのポケモンを使うかなどの戦略が必要(まぁ実際は改造でLv100にしたり素早さ高いポケモンはかいこうせん打てば大会でもなければ勝てる雑なゲームですが)なのにアニメだとサトシのピカチュウだけイワークに電気技が理不尽に通ったり、サンドが根性論で水の中を泳いでたり、何も反省も改善策も無く出てきては雑に退場するロケット団がいて見る度に辟易してましたね…

うーん…

これは…

今とあまり性格が変わりませんね…

そんな灰色のノスタルジーに浸りながら歩いていると

まともに語られることが無いポケモンが飛び出してきました

他にもネタにされやすい水ポケモンがチラホラ

これは悪意ある配置…(ド偏見)

でも公式が遊んでる節は正直あるんですよねぇ…

ふと視線を移すと懐かしのオカマ魔女たちの姿が

クレヨンしんちゃん関連のショップのよう)

ヘンダーランドは今見ても面白くて中でも終盤のスゲーナスゴイデスを唱えたところからの野原一家とオカマ魔女たちの駆け引きは秀逸

ただ序盤のスノーマンが野原家に来るところはちょっと子供にはトラウマかもしれない…

最近のクレヨンしんちゃんの映画は知らないけどヘンダーランドとオトナ帝国の逆襲がいまだツートップじゃないかなぁ