まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

2023年2月10日(金)東京に雪が降った

雪降りましたね〜

とはいえ積もるかは分かりませんが、それでも葉っぱの上にハッキリと確認できるくらいには降ってくれて良かったです(子供が喜ぶ)

霙(みぞれ)になると足元が悪くなるだけで雪で遊べない状況になるのでなんとか積もってほしいんですが、早くも雨に近い雪になりつつあるような…

雪は楽しみでも外で転倒してケガしても割に合わないので幼稚園を休もうかとも思ったんですが、本人が結構行きたがってたのでコート+レインコート+手袋+傘+長靴のフル装備で登園を決行

まだ積もってはいないものの人生二度目の雪(去年初雪を見たときは子供がビビって遊べなかった)を楽しんで歩いてくれるかと思いきや「(かぜで)まえからゆきがくる」「かおがつめたい」「かさがゆれる」「つかれた」で文句垂れ垂れのまま私が腰をかがめ子供用の傘をさしながら移動

さながら政府要人のようなセキュリティのもと幼稚園へ到着しました

自転車だとタイヤを雪や霙(みぞれ)にとられると危険ですし、ノーマルタイヤのまま走る車があるのを考えると「しっかり左右を確認しながら歩いて移動する」しかなくて、雪って災害なんだなぁと感じましたね

こんなときだけ安全に遊べる庭付きの家が瞬間最大風速的にほしくなるんですが、管理の手間暇や都心へのアクセスの悪さなどを考えて秒で脳内キャンセルされる🤗

やっぱり北関東か東北辺りまで旅行して思いっきり雪遊びしてみようかなぁ