まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

家族のためにも家計のためにもダイエットを決意(n回連続n回目)

昼も夜も無い乳児期の子育てと食べるのが好きな性格とコロナ禍が災いして一時期は99kg(ほぼ3桁)まで肥えてしまった私ですが、昨日約1年ぶりに測ったら89kgまで下がってました

いやぁ、ダイエットを決意した甲斐がありましたね(決意だけはn回連続n回目)

この1年でやったことと言えば冷凍食品をやめたことと、食事を小分けにしたこと、野菜だけでなくフルーツを取り入れたこと、咀嚼を意識したこと

どれも食事絡みのものですね

乳児の子育てって「人」によるサポートが無いと負担がデカすぎて自分の食事の支度もままならないんですよ

まぁだからといって安易に冷凍食品に手を出すと塩分過多な上太りやすくなるので難しいところですが…

一応運動もしましたが、私の場合ちょっと有酸素運動をすると食欲が爆上がりしてしまって困るので本当に歩く+α程度でした

妻からは「こんなもの効果が無い」と言われましたがこういう↑のも買ってみたり

乗ってるだけで良くて私はそれなりに効果あったと実感してますが、振動音と起動音が煩いのとやる時間(子供が家にいなくて自分も特に何もしなくていい時間)って案外無くて最近サボり気味…

もっと静かなら早朝できるのになぁ

ここから更に-10kg減らすのも特に無理の無い範囲でのダイエットなんですが果たしてどこまでできるか

高校時代は70kgくらいだった記憶

大学受験と部活から開放されて75kg

彼女ができて85kg(幸せ太り)

子育て中に99kg(最大の太り幅)

子育て中のただのデブ化はさておき、いやねぇ幸せ太りというか刃牙みたいにHするだけで理不尽に強くなるみたいなのはありますよ

大した筋トレもしてないのに筋肉付くし身長も大学で5cm追加で伸びたくらいで、仮に中高時代にしてたら骨延長手術後のジャック・ハンマー(213cm)ばりに身長が伸びてたかも分かりませんし、精通前にしてたらそれこそ2度目の骨延長手術後のジャック・ハンマー(243cm)ばりに伸びて筋肉までバッキバキになってたかも分かりませんね

仮にHと成長ホルモンに相関関係があるなら尚更みんなHすべきだと思うんですが、そういえばこれダイエットの記事でしたよね?(いつものように話が脱線)

dic.pixiv.net