まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

気持ちが手放せず困るオタクグッズの処分方法

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

オタクグッズと一口にいっても幅広いので、実際の処分方法は物によって変わると思います

とはいえ手放す方法はザックリ①売る②譲る③捨てるの3つだけ(あとは減らすに留める等)なんですが、この手の相談事や悩みを抱えている方って、本当は具体的な処分方法が知りたいんじゃなくて「手放すにあたって気持ちが揺れたり苦しむからそこをどうにかしてほしい」のが本当の相談事だったりするんですよね

いわゆる「ファンを辞める」ことへの後ろめたさだったり、今までハマっていたものと自分を切り離して別れるような感覚で不安…というような感じで…

まず考え方として大切なのが、グッズを手放したからといってファンを辞める必要は無いということ

Twitterでもブログ界隈でも同じファンは沢山いますし、それを語らう匿名サイトもあります

仮にアイドルのファンであれば自身がグッズを手放しても本人の活動は続きますし、グッズを手放した上で遠くから応援するという形もあり

手元に具体的な物が無くても好きな音楽は好きなままですし、You Tubeでも公式で歌や映像を公開していたりするので要は楽しみ方や関わり方の形が変わるだけ

こう捉えるとグッズ処分に纏わる辛さや後ろめたさのようなものが無くなりますし、①売れるもの②譲れるものであれば他の必要としているファンに届けられるという満足感も得られるのでかなり進めやすくなるはずです

問題は①売るも②譲るもできず③捨てるしか方法が無いもの

最初から思い切って捨てられる方であれば悩まないと思うので、どうしても悩んでしまう人向けに書きます

状態が良くなかったり、配送料などの関係で売るに売れない譲れない…

私はこの場合、供養という方法がベストだと思っています

目につくキレイな場所に飾って「今までありがとう(でも私には少し早かったかもしれない…形を変えてまた戻ってきてね…)」という気持ちで祈って、心が落ち着くまで1週間2週間3週間と時を経ることで手放せるタイミングが来ます

他の日常的なゴミが入った袋とは一緒にせず、キレイな新品の袋を何枚か用意して丁寧に入れて出すことでとても晴れやかな気持ちになるはずです