まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

都庁の展望台に行ったら無料でピアノが弾けた話

都庁の展望台が無料なのは有名ですが、この前子供と一緒に行ったら風変わりなデザインのピアノが鎮座していました

(昔あったかな?と思ったら2019年に個人の方がグランドピアノを寄贈し草間弥生氏のデザイン監修のもと設置されたものでした)

www.nikkei.com

スタッフらしき方が2名常駐しており、話を伺うと1人5分まで無料で弾けるとのこと

撮影も可なんですが「撮影するならここから」と場所の指定がありました

子供用ピアノではないので鍵盤にドレミファソラシドは書かれていませんが、椅子に座ることができれば3歳でもOK

楽しそうに弾いている姿を見るとピアノを買い与えたく親心…

無料といいつつ実は壮大なCM装置の中に知らず知らずの内に組み込まれている可能性がありますね(タダより高いものは無い…フフフ)

100円ガチャならぬ驚異の1,000円ガチャ

商売っ気の強いマスク

巾着袋のようなものまで

東京タワーに比べると展望台は無料で物販もゴリ押しというほどではありませんが(東京タワーは物販の場所を通らなければ展望台まで行けない構造になっており帰りも同じ場所を通らされる鬼仕様)都庁も公益性を保ちながらも何とかマネタイズを図るべく試行錯誤の様子

眺望も良く冬の晴れている日だと↑のように富士山も見えるんですが、どうしてもガラス越しのため写真にすると実際よりもやや不鮮明

ピアノも眺望も良かったんですが、個人的に一番感動したのはトイレ(驚くほどキレイ)

画像はどちらも44階の多機能トイレ

展望台は45階にあって同じ45階にも多機能トイレはあるんですが、乳児や高齢者などが優先で基本的には階段を使って1つ下の44階を利用するのがルールなんだとか

でも44階に車椅子の人が行くにはどうすればいいんだろうと思ったんですが

EVAC+CHAIRがありました(まぁでもこれは基本的には非常用の手段かな…)

クリスマスが近づきどこも混み合ってきましたが、天気の良い日にまた来たいなと思いました