まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

人一倍構ってほしいのにこだわりが強く癇癪を起こすのは…

幼少期に子供が自然と取り組んだものって、その子の生涯の糧になるものだと思んです

 

自分の世界を深めるためにも子供には一人遊びも楽しんでほしいんですが、どういうわけか誰かと一緒じゃないとどんな遊びもやりたがらない…

 

それ自体は健全なことだとも思うんですが、どうにもこだわりが強く、すぐ癇癪を起こす割に人一倍構ってちゃんなので親としては困り果ててしまいます…

 

かといって外で友達と遊ぶのは気乗りしないみたいで、遊び相手に選ばれるのは私と仕事終わりの妻

 

これがキツい

 

子供が親にワガママ言えるのは良好な関係が築けている証拠(他人だと遠慮するため)だそうですが、中々な理不尽さ

 

この前も児童館のような場所で子供に絵本を読んでいたんですが、10冊も読むと流石に疲れてくるため「疲れたからこの本は自分で読んで」と伝えたらところ構わずギャン泣き

 

自分で読めるはずなのに…(全部ひらがな)

 

「疲れたから、読んでほしいなら少し待って」と静かに伝えてもイヤイヤ(しかも叩いてくる)

 

…どないやねん

 

「ここは静かに読む場所。今日は仕方が無いけれど、自分で読むことも待つこともできないなら帰ります。もし大きな声を出して遊びたいなら公園で遊びましょ。」

 

かなり時間がかかりましたが、どうにか伝えて11冊目の絵本を読み周囲に謝罪し退散

 

ちょうど昨日も似たことがあって(その時は家の中)癇癪起こすなら一人で遊んで…

 

子供の気持ちに寄り添おうにも癇癪起こしてしまっているとどうにもならないんですよね

 

でも、どんな気持ちであれ本人が学んで解決するより他に無いので、あまり親が価値判断せず静かに見守るしかないのかなと思います