まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

今まで熱中してたのに一瞬で飽きて興味を示さなくなる読めない子供心

子供がトトロばかり見ていた時期があったんですが、ある時を境に全く見なくなってしまい、興味の対象がプリキュアオトッペみいつけた!と変遷

 

現在に至ります

 

やっぱりグッズや円盤も買わず録画したトトロ(CM削除済)を三分割して小分けに見せるだけで良かった、と内心ホッとしました

 

子供も大人も、時の経過とともにハマっていたものに飽きて別のコンテンツに興味が移るのは自然なことですが、子供の場合その予兆のようなものが無く、照明スイッチのごとくパッと一瞬で切り替わるので驚きます

 

玩具も同じでいずれは飽きてしまうものなので、できれば外で遊んで済ましてきてほしい(飽きる玩具にお金をかけたくない)というのが親としての本音ですが、まぁ家の中に紙とペンとテープだけ用意して「さぁ創意工夫だ!」だなんて言って、なーんにも無いのもどうかなぁと

 

結局本人の興味関心に合わせてそれなりに玩具を与えはするんですが、そうこうしている内に今年もそろそろクリスマス

 

また新しい玩具が来ると家の中がひっちゃかめっちゃかになりかねないので、子供と一緒に断捨離してメルカリやジモティーに流す作業をしようと思います

(子供の玩具を勝手に捨てない、大事大事)