まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

出産予定日より早くチャイルドシートを用意しておこうという話

出産できる病院って大抵自宅から遠い場所にあって、都市部であれば移動に電車というのも選択肢にはなり得ますが、何かと不安

 

まして産まれたばかりの赤ちゃんがいれば尚更

 

そうなると結局病院から自宅への移動は自家用車かタクシーになるんですが、チャイルドシート付きのタクシーって基本的に無いんですよね(全くのゼロではないんですが都内の極一部でサービスとしては非常に限定的)

 

でも、出産予定日といってもズレる可能性はあるし出産してから5日くらいは病院にいるし

「それなら子供が産まれてからチャイルドシートを用意すればいいか」

「近場にデパートがあるしAmazonもあるんだからすぐ手に入るはず」

と思ってたんですよ

 

甘かった!

妻がスタバで注文するキャラメルフラペチーノエクストラ○○(名前失念)より段違いに甘かった!!

 

手に入らなかったんですよ、肝心のチャイルドシートが!!!

 

デパートも今の時代お店に展示してるチャイルドシートやベビーカーは全て見本で、後日配送(すぐには自宅に届かない)だったり、Amazonも在庫が無ければ配送日は未定だったり、仮に在庫があっても配送に数日かかったりして(これはメーカーの公式サイトから購入しても同じ)出産してから用意しようとすると間に合わないことがあるんです

 

かろうじて抱っこ紐だけは入手したものの、今度はサイズが合わない(子供の身体が小さく抱っこ紐で抱っこしきれない)という問題が発生

 

確かに身体はそんなに大きくはなかったけど健康に産まれてきた(出生体重約3kg)のに0ヶ月から使える(実際には使えない)とか虚偽広告だろエルゴ!!!!

 

どうやっても安定しない抱っこ紐を無理に使うわけにもいかず、さりとて抱っこ紐も無しで産まれたばかりの赤ちゃんを抱えて電車を乗り継いで帰るのも難しく、結局チャイルドシート無しでタクシーを使うことにしました

 

幸い丁寧な運転をしてくれた運転手さんでしたが、なんで産まれたばかりの子にこんな危険なサイコロを振らねばならんのかと…事前にチャイルドシートを買っておかなかった私に落ち度があったとはいえ、あの時は心底イヤな気持ちになりました(当時の運転手さんには大変感謝しています)

 

赤ちゃん用品の買い物は出産前に余裕をもって早めに済ませておきましょう(特にチャイルドシート

 

ベビーベッドはモノがデカい割に使う時期は短いので借りてしまう方がいいと思いますが、自家用車が無くてもチャイルドシートは出産後だけでなく定期検診や予防接種でも度々使うことになるので買ってしまうのがオススメです

 

汎用性が高そうなベビーカーも実際は(赤ちゃんの体重がまだ軽い産まれたばかりの時期では)たとえキレイに舗装された歩道でもかなりガタつき不安定になるので病院への移動には不向きだったりします

(とはいえガタつくのは最初のうちだけで結局は必要で無いと不便なんですが…)