まこぱるぴ

幼児との生活あれこれ https://twitter.com/mktysd192

数年前までヤカンでお湯を沸かしていたけど電気ケトルの方が早くて安全という平凡な話

私の実家はヤカンとポット(魔法瓶構造)だけがあって、電気ケトルが無い環境でした

 

なので数年前までは私にとって電気ケトルというと「聞いたことあるしホテルにもあるアレだよね」くらいの認識で、自宅で使おうとは思わなかったんです

 

実家ではヤカンに水を入れてお湯を沸かして保温機能(といっても魔法瓶構造なだけで電気を使わないタイプ)のあるポットに入れて使うということをしていました

 

「それ電気ケトルでよくね」って話なんですが、当時はそれが実家の当たり前だったのと、加湿器みたいに使っていく内に水垢だらけになるとイヤだなぁ…との思いから自宅では長らくヤカンくんが一人で活躍していました

(実際は加湿器とは異なり電気ケトルが水垢だらけになることはありません)

 

で、子供が産まれるまではヤカンだけで良かったんですが、子供が産まれてからはミルクを作るときに結構困ってしまって最終的に電気ケトルを購入することに(短時間で安全確実に沸いてケトル内で水を足せば温度調節もすぐできてとても便利)

 

ヤカンだけでミルク作りをするとどうなるかというと…

 

ヤカンに水を入れて加熱して沸騰させて(ここまでが長い)哺乳瓶に水と固形ミルクとお湯を入れて溶かして混ぜ合わせ温度調節(そのあと手先にミルクを少し垂らして肌で温度確認)

…文字にすると大したことなさげなんですが、赤ちゃんがマジ泣きする中でこれをやるのは大変

 

ミルクを与えたあとは哺乳瓶を洗ってミルトンに浸けて時間が経ったら取り出して乾かす(その間におむつ替えや次のミルク要請が来る)という、中々の忙しさ

(これをしながら自身と家族の三度の食事の準備、調理、片付け、食材の調達、掃除、入浴、沐浴、洗濯物、寝かしつけ(といっても2時間くらいでまた起きる)大きくなれば遊び相手もするもんだから自分とは別にヘルパーさん的存在が2人ほしい)

 

で、ヤカンだと中々すぐ沸かないもんたから大量にまとめて沸騰させて時間経過でミルク作るのにちょうどいい温度にならないかなぁ〜、その間に他の家事ができないかな〜、なんて愚かなことを考えはじめるんですよ

 

子供のお世話で忙しいもんだから少しでも効率的に事を進めようとヤカンに火をかけたまま別のことをしだすと、5回中4回は上手く行っても残りの1回くらいでなんやかんや(掛けているわけではない)火を消し忘れて最終的に水が全て蒸発してヤカンだけが火にかけられてる状態になってしまうんです…(非常に危険)

 

幸い火事も火傷も無く妻の指摘で危険な状況に気づくことができました(反省)

普通にテクノロジーに頼りましょう

電気ケトルはべらぼうに高いものでもありませんし、音もほとんどしないので

 

ただそれでも取り扱いは注意ですね

倒れてもケトル内のお湯が溢れないタイプのものもありますが、ロック解除していれば溢れてしまいます

 

キッチン前にゲートを立てて子供や赤ちゃんが入れないようにした上で、コンロから少し離して置いて面倒でもキッチン内で使用を完結させるのがベストです